読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年5月1日

 7時起床。30分ほどLINE POP2をする。レベル149クリア。

 今日も体がスムーズに動いて、時間通り作業所にいくことができた。今日作業所はレクリエーションで、近くの北大植物園に行ってきた。花を見たり、資料館で展示物を見たりしたのだが、一番良かったのはカラスが水浴びしているのを見ることができたことである。植物園見学後、近くのそば屋でみんなで昼食。13時過ぎに解散。

 

f:id:abylify:20150502013034j:plain

f:id:abylify:20150502013143j:plain

 

 その後、道庁北門前でビッグイシューを販売しているKさんの所に行き、今日発売のビッグイシュー最新号を購入。しばしKさんと話し込む。事務所が移転してやはり大変なようである。Kさんはまとめて雑誌を仕入れて、事務所に行く回数を減らしているとのこと。20分ほどでKさんは家賃を払いに行くとのことで、別れる。

 13時半からIngress開始。ミッションをこなしながら、守りの手薄な敵ポータルをどんどん狩っていく。今日はシールドを全く入れてないポータルが多く札幌駅近辺や大通公園で敵ポータルを次々と焼き払う。結局2時間半の活動で約10万弱のAPを獲得し、めでたくレベル9になる。ミッションも2つクリアする。

 16時半からメンタルクリニックの診察。調子を聞かれたので、動けるようになってきた反面、ちょっと躁気味であるということを伝えた。具体例としてブログやホームページ作成、LINE POP2、読書などに熱中し、寝るのが遅くなることが多いことをあげた。主治医は抗うつ薬を調整することを提案し、自分もそれに同意する。今までレクサプロ半錠とアモキサン50mgを抗うつ薬として処方されていたが、レクサプロをカットし、アモキサンのみにすることになった。診察自体は5分くらいで終了。次回は3週間後。待合室でソーシャルワーカーに会い、次回の面談の日程の打ち合わせをする。

 病院の会計後、薬をもらいに調剤薬局へ。メインの薬であるエビリファイ抗うつ薬アモキサン、それに睡眠薬サイレースが各3週間分で790円(1割負担)だった。前回は2週間分で870円だったので、レクサプロがいかに高いかということがわかる。ほんとはサイレースもたくさん余っているのでもらわなくても良かったのだが、主治医に言うのを忘れてしまった。

 夜、吾妻ひでおうつうつひでお日記」読了。著者はうつや不安がある時でも仕事に取り組んだり、外出したり、読書をしたりしているのがすごいと思った。自分は調子が悪かったりしたら一日寝てたりしているので、今後は調子が悪い時でも悪い時なりの動きをしなければ。

 あと、LINE POP2も2時間ほどし、レベル153までクリアする。その後、この日記を書く。

 2時就寝。

 

 

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)