読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年5月3日

 8時起床。晴れ。今日は24度まで気温が上がるそうだ。

 朝、Facebookを見ていたら、電子書籍作成講座なるものが。Sigilというフリーソフトを使って電子書籍を作るもので料金は2万円だった。自分は以前電子書籍作成代行をナリワイにしようとしたが、見事に仕事が1件も来なかった。その講座は申し込んでる人がいるので、ビジネスとして成り立つのだろう。ただその講座では、Amazonキンドルストアへの書籍の登録方法は教えないようなので、EPUB形式で電子書籍を作ってももう一苦労することになるだろう。あ、それも別の講座で教えて、お金取るのかな?

 それはそうと、Facebookでは右翼の人は産経新聞をソースに、左翼の人は日刊ゲンダイをソースに物事に論じていることが多くて、頭がクラクラしてくる。ほんとはFacebookやめたいのだが、Facebookでしかつながってない人がいるのでしょうがなく続けている。だから最近では記事の投稿を全くしていない。

 LINE POP2を午前中1時間ほどして、レベル157までクリアする。正直無駄な時間だなと思いつつ、ついついやってしまう。運動にもなるIngressと違い、LINE POP2をするメリットは全くないのだが。まあ、クリアした時の爽快感が癖になっているのだろう。

 お昼から外出。今日は琴似へIngressのミッションをやりにいく。で、昼食を挟んで4時間琴似をウロウロし、ミッションを5つクリアし、約3万のAPを稼ぐ。ほとんどのポータルの守りが堅いなか、シールド3枚のポータルがあったので、それをウルトラストライクで剥がし、焼き払う。敵ポータルの破壊はその1か所だけ。後は地道にリンクを張ったりして稼ぐ。移動距離は12km。リアル課金はドニチカキップ520円、昼食(ケンタッキー)580円、飲料130円、お賽銭100円の計1,330円。

 

f:id:abylify:20150504000331p:plain

 

 あと帰り道、近所の敵ポータルでアクサシールド1枚のポータルがあったので、ポータルのど真ん中でウルトラストライクを15,6発食らわせてやったのだが、ちっとも壊れない。それじゃあとX8バースターで焼き払おうとしたのだが、そちらも全く効かないので諦めた。アクサシールドってほんと硬いのね。これ入れてるポータルを焼き払う人尊敬します、まじで(←自分、焼き払われました)。

 昼間は半袖Tシャツで十分だったが、夕方になると急に冷え込んでくる。パーカーを羽織っても寒い。その寒さのせいか、頭が痛くなったのと寒気が少ししてきたので、夕食後3時間ほど横になる。しかし、熟睡はできず、半分ウトウトしている状態だった。

 寝る前にこの日記を書く。書いていて思ったことは、Chromebookのグーグル日本語入力ではイングレスと入力しても「Ingres」としか変換されず、いつもsをもう一つ手動で付け足しているのだが、いつになったらIngressと変換されるようになるのだろうか。って、待っていてもしょうがない気がしたので、自分で辞書に登録することにした。

 登録方法は、画面右下のメニューバー(正式名称知らん)から、Google日本語入力(日本語キーボード用)→言語と入力方法をカスタマイズ→Google日本語入力(日本語キーボード用)の設定ボタン→ユーザー辞書。これは自分用のメモであると同時に、Chromebookで検索してこのブログに来た方に向けて書いている。まあ、こんなこと言われなくてもわかってるよって方がほとんどだと思うが。

 0時半就寝。今日は睡眠薬の他に、頓服用のエビリファイ3mg(液体)も飲む。