読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年6月9日

 7時半起床。今日は一日雨の予報。

 10時20分作業所着。午前中は昨日書けなかった日記を書いて過ごす。短い文章なのにものすごい時間がかかる。ああ、やっぱりうつ気味だ。思考能力が落ちてる。て、もとから思考能力が高いわけじゃないけど。

 午後は「バイポーラーワークブック」の第3章「自分の経緯を図式化する」に取りかかる。最初のワークシート「私にとって正常とは」でいきなり止まってしまう。なぜならもう双極性障害の診断をもらってから7年以上経つが正常だった時期が思い出せない…。うつか軽躁・躁状態だった時しかなかったような気がしてならない。そんな訳でしばらく考えた末、ありきたりな事を書いてしまった。

 

f:id:abylify:20150610132648j:plain

 

 その次のワークシート「ライフチャート」も本来なら発病してからの事を書くのだが、なんせ16年以上前のことで記憶もぼんやりしているし、その間も躁とうつがめまぐるしく入れ替わっていて、とてもじゃないが書けないので、記録をつけていた2013年12月から2015年5月までの1ヶ月刻みで書くことにした。書いてみて分かったのは、2~3ヶ月周期で躁とうつが入れ替わっているような感じでまあまあニュートラルな状態が18ヶ月中5ヶ月しかないということだ。

 

f:id:abylify:20150610132059j:plain

 

 Ingressはやらずに帰宅。夜はやはり何もする気が起きず、ぼーっとして過ごす。日記は書かずに23時半就寝。

 

 

バイポーラー(双極性障害)ワークブック―気分の変動をコントロールする方法

バイポーラー(双極性障害)ワークブック―気分の変動をコントロールする方法