ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年6月19日

 8時半起床。

 11時10分作業所着。午前は作業所のパソコンから昨日の日記を書いて投稿する。午後はアタックチャンスさんとスタッフさんと現状の困りごとについての話をする。それは作業所の利用者さんの間で会話が全くないということなのだが、共通の話題がなかなか無い、耳の不自由な利用者さんがいる、自分を含め全員どちらかというと口下手であるなど色々原因があるのだが、どちらにしてもすぐに解決するのは難しそうである。とりあえず昼の休憩時にトランプでもやって交流を図ろうかという話になったのだが。

 作業所のあとはIngress。今日はSojournerメダルのゴールドを獲得し、レベル10への道筋がついたことから大通から創成川方面を歩きながら敵ポータルの破壊に勤しむ。1時間半ほどで約7万の経験値を獲得する。


f:id:abylify:20150620224336p:plain

f:id:abylify:20150620224419p:plain


 夜は久しぶりに中学時代からの友人へ電話をする。友人の娘さんが明日誕生日を迎えるのでお祝いを伝えると同時に明日か明後日に食事にでも行かないかというお誘いをする。で、明後日の夜3人で食事にいくことに。友人は生活保護を受けているのだが、家賃の基準が引き下げになったとかで今住んでいるところをこの夏にも出ていかなくてはならないということでドタバタしているようだった。この家賃の基準の引き下げは全国的なものなのだろうが、それによって住み替えを余儀なくされる人の引っ越し代やら敷金やらは行政の負担とのことで家賃の引き下げ分以上の負担が発生して結局は誰も得しない(引越業者以外)ような気がするのは自分だけだろうか。そんな話やら娘さんの進路の話など2時間近く話す。

 1時就寝。