読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年6月27日

 9時起床。

 11時過ぎに外出。まずは床屋へ寄り、髪を切ってもらってから、大通へ。大通では東急ハンズに行き、新しい折り畳み傘を購入後、サタデーリワークへ向かう。リワークで昼食をとった後、午後からプログラムに参加する。プログラムはケーキを食べに行くというもので、徒歩5分ほどのケーキ屋へ行き、そこでケーキを食べながらおしゃべりをした。いや、おしゃべりを聞いていたという感じか。自分は良く言えば聞き上手、悪く言えば口下手なのである。

 サタデーリワーク終了後、リワークの仲間と小一時間ほど話し込む。彼は現在仕事を休んで平日のリワークに通っているのだが、色々と迷いがあるようで及ばずながら相談に乗ったり、逆に自分も近況を聞いてもらったりする。彼は自分と同じ双極性障害なので、話をしているだけでも解毒作用があるというか、こちらも楽になれるのがありがたい(もちろん彼の人柄の良さも大いにあるのだが)。そういう同じ病気を抱える仲間同士が腹を割って話ができるという、サタデーリワークという場をこれからも利用していきたい。

 夜は一昨日に引き続いて電気グルーヴのCDをスマホに取り込んだり、日記を書いたり、あと久しぶりにグーグルアドセンスに再度チャレンジしてみようと思い、それに関連するサイトを調べたりして過ごす。このグーグルアドセンスについては後日詳しく記事を書きたいと思う。それにしても今日はそれほどうつっぽくなかった。このままうつから脱出できればいいのだが。

 2時就寝。