読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年7月2日

 9時起床。

 今日も身体がだるくて何もする気が起きないが、何とかシャワーを浴び、ひげを剃り、出かける準備を昼までかけて行なう。

 13時15分作業所着。昼食をとったあと、北海道観光マスター検定のお勉強。また、所長と今後の自分のあり方について話をする。自分の生きていく道としては専門職なのかなぁという感じがした。

 作業所のあとは国民年金保険料の免除申請をしに区役所へ。窓口で手続をしようとしたところ、雇用保険受給者証か離職票があったほうが審査が有利になるということを言われ、出直すことにする。

 家に帰ってきたら、先日食事に行った中学時代からの友人からメールが。引っ越しにともなってお金がかかるので、お金を貸してほしいとのこと。実は先日から言われていたことなので、借金の申し込み自体には驚いていないのだが、金額には驚いた。何と35万円!引っ越しってそんなにかかるんかいな。明日会って、貸すことに。正直ちょっと気が重い。

 夜はやはり何もする気が起きず、横になってうとうとしているうちに夜中になってしまい、0時40分就寝。