読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年7月8日

 9時起床。

 朝食をとったあと、出かける準備をしようとした。それにはシャワーを浴びなくてはならないのだが、このシャワーを浴びるという行為が自分にとってとても高いハードルになっていて、頭の中で「シャワー浴びなきゃ、でも浴びたくない」というシャワー問答を延々と繰り返してるうちに昼過ぎになってしまい、出かけることを断念して、作業所に休む旨の連絡をする。

 その後も何もする気が起きず、横になって無為に過ごしていた。それでもTwitterはかろうじてチェックしていたのだが、今日気になったのは先日海上自衛官が自宅に放火し、4人の子供が犠牲になった事件のことで、事件のきっかけが夫婦喧嘩だったことから、妻を批判する論調があるというのを知ったことだ。

 この事件では、どう考えても灯油を撒いて火を付けた夫が悪いと思うのだが、夫の職業が自衛官ということもあってか、妻が悪いと言う人がいるらしい。世の中には頭のおかしい人間がたくさんいるのだなと背筋が少し寒くなった。

 夜遅くになって、ようやく日記を書く気になり、スマホから昨日と今日の日記を書く。今はChromeBookを開くのもしんどいので、効率は悪いが今後もしばらくはスマホからの更新となるかもしれない。

 0時半就寝。