ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年7月31日 早起き

 6時45分起床。

 

 今日は大型ゴミの回収の日。朝起きてすぐにハンガーラック2台、プラスチックモデルガンなどを自宅の玄関先に出す。

 

 やはり早く起きると、時間はもちろん、気持ちにもゆとりが出るもので、出かける準備に取り掛かるのも早かった。今日は朝の準備にどれだけ時間がかかるかを計りながら準備をしてみた。結果はひげ剃り、トイレ、洗顔、歯磨き、身支度などで1時間5分だった。普通の人にしてみれば、これでも時間がかかっていると思うのだろうが、自分的には70点くらい付けたくなるくらいスムーズに準備ができたほうだと思う。

 

 作業所に行く前にクリーニング店に寄ってきたので、作業所に着いたのは10時20分だった。それでも昨日よりも2時間も早い。今日は以前から作っていたクイズアプリの仕上げを行なう。もう少しで完成というところでトラブルに見舞われ、色々と試行錯誤するが上手く行かない。

 

 で、一旦諦めて昨日購入した札幌シティガイド検定の過去問を解いてみる。思っていた以上に難しい。採点した結果、100点満点のテストで60点だった。70点が合格ラインなのでこれでは不合格である。まあ、テキストを1回読んだだけでこれだけ取れれば上出来だろうと気持ちを切り替え、先ほど諦めたクイズアプリの仕上げに再度取り組む。すると、今度は上手くいき、クイズアプリを完成させることができた。

 

 雲行きが怪しくいつ雨が降ってもおかしくなさそうだったので、まっすぐ帰宅。帰宅後どうもアレルギー性鼻炎の症状が出て、鼻水が止まらなくなる。ボランティアのシフト組みをした後、こちらのブログ記事の更新をする。

 

hobonikkan-sokyoku.hatenablog.com

 

 その後、今日の日記を書いてから、ここ1ヶ月くらいのほぼ日手帳の記録をEvernoteに取り込む作業をする。0時半就寝。

 

【かかった時間:約45分】