読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年8月1日 まだ本州で夏バテしてるの?

 7時20分起床。今日から8月だ。

 

 8月になると何となく夏の終わりを意識し始める。それは札幌に帰ってきてから思うようになった。札幌の夏は短い。お盆が終わる頃には秋の気配が忍び寄ってくる。それに札幌は本州での夏を経験してきた自分にとってはあまりにも涼しい。具体的にどのくらいかというと、エアコンなんてもちろん要らなく、扇風機も不要なくらいだ。ただ自室の窓2つとドアを開けておけば、涼しい風が入ってくる。

 

 本州の暑い夏が我慢できないという方は、札幌に移住することを本気で考えてもいいかもしれない。札幌はそこそこ都会だし、冬の寒さだって部屋の中で過ごす分にはストーブがあるから全く問題ない。むしろ部屋の中の気温は本州よりも暖かいくらいだ。

 

 問題を挙げるとすれば、冬に雪が積もるので車に乗る人は大変なくらいだろうか。その他食い物はうまいし、札幌人はよそ者にも寛大だし、自然が豊かだ。最近ブロガー界では地方に移住することがちょっと流行ってるらしいが、地方に移住するなら札幌を強くおすすめしたい。

 

 さて、部屋も片付いて優雅な休日を基本的には過ごしていたのだが、昼過ぎから歯医者に歯石取りと歯周病の検査に行ってきた。歯石を取る前に一応虫歯のチェックもするのだが虫歯に関しては問題なく、歯周病の方だけ軽度から中程度と診断される。歯石は今日は下の歯だけ取ってもらい、上の歯の歯石は水曜日に取ってもらうことに。

 

 で、歯医者に行っていた約1時間以外は何をしていたのかというと、このブログにGoogleアナリティクスを導入してその数値を眺めていたり、ブログのカスタマイズをしようと思って他の方が書いたカスタマイズの記事を読んだり、Googleサーチコンソールというこれまたブログ関連のサービスを導入したりしていた。Googleサーチコンソールをはてなブログに導入する際に参考にさせていただいた記事がこちら。

baglog.hatenablog.com

 

 Googleアナリティクスって初めて使ったけど、面白い。自分のサイトがどこからアクセスされているのかが都市単位で判ったり、どの記事がよく見られてるかということも一目で判る。これからしばらくはGoogleアナリティクスをこまめにチェックする日が続きそうだ。

 

 Googleサーチコンソールの方は導入したはいいが、使いみちがいまいちよくわからない。何かこれをGoogleアナリティクスと連携させておくと良さげなことが書いてあったような気がしたのだが。あ、確か検索ワードが判るんだったっけ。

 

 日記を書いて、23時就寝。明日は本でも読もうと思う。

 

【かかった時間:約1時間】