読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年8月10日 phaさんにリツイートされた!

 8時30分起床。寝坊した。

 

 朝の準備は1時間5分で終わったものの、準備を始めた時間が遅かったので、家を出るのも遅くなる。しかも父から作業所に行く前に今日発売の「さっぽろプレミアム商品券」を買ってきて欲しいと頼まれ、お金を渡される。

 

 「さっぽろプレミアム商品券」とは、10,000円で11,000円分使える最近流行りの自治体が発行する商品券で、この券はダイエーヤマダ電機などの大型量販店、アピアやステラプレイスなどのショッピング街でも使えるとあって、かなりの人気が予想されている。父はすでに10万円分のプレミアム商品券を確保しているが、それでも満足できずに自分に2万円を渡して、買ってこいというのだ。

 

 そんな訳で最寄り駅近くの郵便局へ。郵便局が販売窓口になっているのだ。中に入ると3人ほど並んでいた。まずは1冊購入し、並び直してもう1冊購入する。これで2万円だ。自分の分はお金がないから買っていない。これは金を出し渋る金持ち高齢者から金を出させるためのものであって、貧困層のためのものではないな。

 

 11時25分作業所着。札幌シティガイド検定のテキストを読み進めるが、今日も眠気に襲われてあまり進まなかった。ちゃんと睡眠をとっても、眠くなるのだからこれは自分が悪いというよりもテキストが悪いのだろう。勉強法の根本的な見直しが必要だ。

 

 あと、今日は作業所の工賃支払い日で交通費の半額補助と合わせて、13,560円ゲットする。来月からは月9,300円の利用者負担が無くなるので、さらに多くのお金を得ることができるだろう。

 

 作業所の帰りに銀行に寄って、CD・DVD・ゲームソフト買取のお金が入金されてるかどうか確認したが、まだ振り込まれていなかった。今日だって書いてあったのになぁ。

 

 家に帰ってからは、Twitterを見たり、他の人のブログを読んだり、自分のブログのアクセス解析を見たりして過ごしていた。そう、先日の「持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない」のことを書いた記事が、作者のpha(ファ)さんにリツイートされたおかげでアクセスが急増していた。phaさんありがとうございます!

 

hobonikkan-sokyoku.hatenablog.com

 

 Twitterの最大の魅力は、一個人がこのように有名な作家さん(というかphaさんの場合はプロニートか)と接点が持てたりすることにあると思う。昔自分がTwitterを始めた頃、作家の石丸元章さんからリプライもらって狂喜したことを思い出す。

 

 寝る前にこの日記を書き、23時30分就寝。

 

【かかった時間:約1時間】