読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年8月31日 力作を仕上げる

 8時起床。

 

 今日は比較的早く準備に取り掛かれたが、起きた時間が遅かったので、家を出たのは10時だった。準備には1時間10分かかった。

 

 10時50分作業所着。午前中は札幌シティガイド検定の勉強をし、午後は北海道観光マスター検定の勉強をする。こないだも書いたがどうしても北海道観光マスター検定は受かる気がしない。正直9,000円近くするセミナーを受けても金をドブに捨てるような気がしてならない。憂鬱だ。

 

 作業所の後は、ポールタウンのPRONTOまで徒歩で移動。XLサイズのティーを飲みながら先週の土曜日に書きかけで終わった記事をようやく仕上げる。それがこちら。

 

hobonikkan-sokyoku.hatenablog.com

 

 書き上げるまで4時間近くかかった力作だが、自分が気合を入れて書いた記事が読まれるとは限らないところがブログの残酷なところというか、面白いところでもある。実際、そんなに時間をかけていない一昨日の日記がフェイスブックにシェアされてかなり読まれたりもしている。

 

 書くからには多くの人に読まれたいと思って書いているのだが、こればっかりは自分ではなかなかコントロールできないところであるので、諦めも必要なのかもしれない。

 

 夜は横になったり、ボランティア関連の仕事をしたり、この日記を書いたりして過ごす。0時30分就寝。

 

【かかった時間:約20分】