読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年9月15日 血糖値の数値が改善した

 9時起床。

 

 9時30分から出かける準備に取り掛かって、10時20分に準備完了。今日はシャワーを省略した。

 

 作業所の前に糖尿病内科へ。いつものように採尿・採血の後、診察。うれしいことに血糖値の数値を示すHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が前回の6.5から6.3に改善していた。特に何もしてなかったのだが、素直にうれしい。肝臓の数値も前回よりは改善しており、主治医曰く肝臓の機能改善が血糖値改善につながったのではとのこと。前回の診察後から飲んでいた肝臓の薬の効果ということか。

 

f:id:abylify:20150916140754j:plain

 

 

 素朴な疑問として、肝臓の機能改善と血糖値の改善にどんな関係があるかを尋ねてみると、肝臓というのは糖分を蓄える機能があるので、ここが悪くなると血糖値も悪くなるとのこと。このまま肝臓の機能が改善して、血糖値がもっと改善してくれればいいのだが。次回診察は1ヶ月半後。

 

 12時30分作業所着。昼食後、札幌シティガイド検定の過去問に取り組む。今日は2回目の第17回過去問を解き、結果は92点だった。やはり2回目とはいえ、満点は難しい。

 

 作業所の後は、オータムフェスト開催中の大通公園を通ってから、帰宅。

 

 帰宅後は、先日ダウンロードしたアプリをいじったり、ウトウトして過ごす。1時就寝。

 

【かかった時間:約30分】