読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年9月23日 3日間知らない人とのチャットにハマる

 丸3日間コミュニケーションに関するアプリにどっぷりハマっていた。具体的には見ず知らずの人とチャットができるアプリなのだが、のべ数十人の人とチャットをした。

 

 チャットというのは基本的には文字しか情報がないので、会話を進めていくのに非常に頭を使うものだということが改めてわかった。普段人と話すときは声の抑揚、会話の間合い、相手の表情やしぐさなどの情報によって次にどういうことを話すのかということを無意識に判断しているが、それらがないチャットでは言葉の選び方や、チャットの間合いでしかそれを判断できないのが大変な所だ。

 

 それでも慣れてくると、自分なりのチャットの話法のような物ができてきて、会話が弾むようになってきた。具体的には顔写真を出してる相手には、顔写真をほめることから会話の糸口をつくること、チャットの最初のうちは意識して質問を投げかけることで相手がそれに答え、会話が進んでいくようにすること、一人称をハンドルネームにして柔らかい印象を与えることなどを心がけた。

 

 そんなチャットライフだが、あまりにも多くの時間を浪費してしまい、このブログの更新も滞ってしまうような状況になったので、ひとまずは卒業ということにしたい。

 

 今日は8時30分起床。0時30分就寝。この日記は寝る前に記入した。

 

【かかった時間:約30分】