ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年10月7日 ハローワークに行ってA型事業所の紹介状をもらう

 8時10分起床。

 

  今日は朝からハローワークへ。先日見学してきたA型事業所の面接を受けるべく、ハローワークの紹介状をもらいに来たのだ。

 

 前回のハローワークでもらった求人票は9月30日で有効期限が切れていたので、改めて自分が受ける所の求人票を探した所、求人が出ていない。一瞬青くなったが、事業所に確認の電話をしたところ、更新するのを忘れていたということで、すぐに手続きをするから待っていて欲しいとのこと。

 

 ハローワークの窓口の職員もそんなにすぐはできないんじゃないのというなか、15分程でハローワークの別の部署の人が更新された求人票を持ってきてくれ、無事紹介状をもらう事ができた。

 

 で、改めて事業所に電話して、面接の日時を決める。面接は週明けの火曜日の午前中になった。さて、A型事業所の面接の服装はどんな格好をしていけばいいのだろうか?仕事は私服でするのだし、身分もパートなのだから私服で面接に行こうと思っているのだが。

 

 ハローワークでの一仕事が終わってから、アリオ札幌に移動。今日もナイスハートバザールでの催事に参加する。なかなか売れずに苦戦するが、ポストカードのセットが2点売れたのは良かった。

 

 18時まで販売に携わった後、作業所のメンバーとサイゼリヤで夕食。自分がA型の作業所に移ることなど、色々なことを話す。で、先ほどの面接の時の服装の相談もしたのだが、彼女はスーツを着ていった方がいいのではということだった。うーん、迷う。

 

 帰宅後は久しぶりの立ち仕事の疲れが出たのか、すぐに寝てしまう。22時頃寝落ち。

 

【かかった時間:約45分】