読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年11月6日・7日・8日 週末は色々な人と色々な話をした

2015年11月6日

 7時40分起床。

 

 今日も時間通りに作業所に行く。これで13日連続で時間通り作業所に行けている。

 

 午前は前日のミーティングのまとめと今日のミーティングの準備をし、午後からはミーティング。今日は今後の大まかなスケジュールを決める。

 

 帰りに銀行へ寄り、昨日売却したNexus5の代金が振り込まれているかどうかを確認する。しっかりと16,000円振り込まれていた。うれしい。早速大半を下ろす。

 

 家に帰ってから、1時間ほどLINE POP2をする。レベル216までクリアする。

 

 夜はうとうとしているうちに夜中になってしまい、夜中に今日の分の日記を書き、明日の出かける準備をして、4時就寝。

 

【かかった時間:約15分】

 

 

2015年11月7日

  10時起床。

 

 11時から予約していた歯医者へ。歯石を取ってもらうだけのつもりだったが、奥歯に虫歯が見つかり、急遽治療することに。幸い軽度だったためにすぐに処置は済み、下の歯の歯石を取ってもらう。

 

 お昼からはサタデーリワークへ。昼食を食べてから、午後のプログラムに参加する。午後は中国茶を飲めるお店に行って、お茶をしてくるというとてもゆるいプログラムで、心も身体もリラックスすることができた。

 

 サタデーリワークの後は、作業所の人と札幌駅で待ち合わせ。駅前のびっくりドンキーでご飯を食べながら(自分は食べなかったが)雑談。2人いたうちの1人は、1時間半ほどで帰ってしまったが、もう1人と喫茶店を2件はしごしながら、色々と話し込む。結局5時間半ほど話していただろうか。かなり込み入った話もしてくれて、なかなか濃厚な時間を過ごす。

 

 0時寝落ち。

 

【かかった時間:約15分】

 

 

2015年11月8日

 10時45分起床。

 

 昨夜できなかった、出かける準備をしてから12時過ぎに外出。

 

 まずはボランティアに参加しているビッグイシューさっぽろのスタッフ会議に参加する。販売者さんが1人減ってしまったことを受けての対応などを話し合う。結局1時間半ほど話し合いをして終了。会議終了後、ボランティア仲間と1時間ほど話し込む。

 

 その後、16時から中学時代からの友人と待ち合わせ。友人の娘さんが修学旅行に行ったお土産をもらう。広島の海苔、もみじ饅頭、京都の生八ツ橋など結構たくさんの物をいただく。その友人から修学旅行にいかに無駄な金がかかったかを聞かされる。話を聞いてると、今の高校生は贅沢だなと思う。

 

 経済的に裕福でない友人の娘さんは、周りの金遣いの荒さにストレスを感じてしまい、修学旅行の後半はほとんど食欲が無かったそうだ。

 

 友人とはカフェで話していたのだが、猛烈にお腹が空いてしまい、カフェの入っている三越でおにぎりを買って食べる。その後、丸井今井の食品催事を見に行ってから、友人と別れる。

 

 20時寝落ち。

 

【かかった時間:約15分】