ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

ブログ更新を約10日休んで見えてきたもの

 どうも、お久しぶりです。

 

 10日ほどブログ更新を休ませて頂きました。なぜかというと、色々日記に書きたくないことが起こったということもあるのですが、それ以上にブログを続けるモチベーションを失ってしまったということがあります。

 

 なぜモチベーションを失ってしまったかというと、特に日記が代わり映えのしない内容で書くこと自体が苦痛になってきたのです。毎日同じこと書くのって辛いですよね。

 

 そんな訳で更新をストップしていたのですが、10日間休んでの変化などをこれから書いていきたいと思います。

 

アクセス数は変化なし

 普通は更新をやめると、徐々にアクセス数が落ちてきますが、今回更新をやめたことでアクセス数が落ちてきたかというとそんなこともなく、小まめに更新していた時とほとんどアクセス数は変わっていませんでした。いくつかのよく読まれている記事がアクセスを下支えしてくれたようです。

 

 逆に言うときちんと更新していれば、更にアクセス数の上積みができたかもしれません。そうすればもしかしたら目標としていた月間1万アクセスも見えてきたかもしれませんね。

 

アフィリエイトで成果が出た

 2ヶ月位前からアフィリエイトを始めたのですが、今までなかなか成果が出ませんでした。しかしブログの更新を休んでいる間に、今回初めて数百円単位で成果が出ました!またそれとほぼ同時にアマゾンアソシエイトでも500円を超える成果が出ました!

 

 500円を超えるとアマゾンギフト券もらえるんですよね。もらえるのは2ヶ月後ですが、今から楽しみです。アフィリエイトで成果が出たことで、一気にモチベーションは上がりました。

 

生活にハリが無くなった

 ブログを書くという作業が無くなって、嫌々日記を書くことから開放されたことで、ひと時の心の平穏を得ることができました。しかし、半年以上続けてきた習慣が無くなったことで、しばらくすると自分の心にぽっかりとした穴のようなものができてしまいました。

 

 「別に好きなことだけ書けばいいんじゃないの?」そんな単純な真理にようやくたどり着くことができました。コメント欄でも指摘されたことですが、それがようやく自分の腹にはまったという感じです。これからは好きなことだけ書いていきたいと思います。日記も書きたいと思った日については書いていきます。惰性で毎日書くことはやめます。

 

 

 という感じでアクセス数は変わらなかったけど、アフィリエイトの成果が出たこと、そしてまたブログをやっていこうという心境になったということをご報告したところで今回は終わりにしたいと思います。

 

【かかった時間:約50分】