ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

ご挨拶と自己紹介

 初めましての方ははじめまして。そうでない方はこんにちはorご無沙汰しております。ひろあきと申します。人生で恐らく7度目くらいになるかというブログをまたもやはじめました。今度はどれくらい続くのでしょうか。

 はじめましての方のために簡単に自己紹介を。ついこないだ39歳になった、バツイチ独身の実家ぐらしです。双極性障害という持病を持っております。学校を出てから14年間は普通の会社で働いていたのですが、病気が悪化した為退職し、それと同時に離婚も経験しました。その後、一度は障害者枠で再就職したのですが、再び病状が悪化した為退職し、今度は自営業を始めましたが全くと言っていいほど、仕事が来ず、現在は廃業状態です。

 家に閉じこもりがちだった自分を見かねて、主治医や病院のソーシャルワーカーから就労継続支援B型事業所(いわゆる作業所)に行くよう勧められて、今年初めから某作業所でお世話になっています。ちなみに作業所に通い始めて3ヶ月以上経ちますが、未だに時間通りに通えたことはありません。出かける準備をするという作業がとても億劫で、朝起きてから家を出るまで3時間位かかりますし、準備をしたくないがために休んだことも何度もあります。というか、今日も休んでしまいました。

 最近ハマっていることはIngres(イングレス)というGoogleがやっているGPSを使ったいわゆる陣取りゲームとツイッターです。とはいえ、ツイッターはもう少し飽きてきたかな。