ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

ミニマリストへの道 第4回 書類整理

 今回は書類整理をしていきます。とはいえ、今回は地味回になりそうです。なぜなら、先日書類の山を処分したばかりだからです。しかし近藤麻理恵氏(以下こんまりさん)は書類は基本全部捨てていいと言っています。果たしてそんなことは可能なのでしょうか。それでは、現状の書類をご覧ください。

f:id:abylify:20150720201303j:plain

 

 

 写真だけではわかりにくいと思いますので、補足説明を致しますと4冊のブック型クリアファイルとクリアファイルに入った書類、裸の書類です。これが全部です。今までの回の物量を考えると無いようなものです。

 

 さて、この絞られた書類を更に絞っていきます。こんまりさんは全部捨ててしまえと言っていましたが、実際やってみると結構捨てられないものが多かったです。具体的には以下の書類が残りました。

 

 それでも、ここまで絞ると薄いブック型のクリアファイル1冊とクリアファイル7枚にすることができました。

f:id:abylify:20150720204133j:plain

 

 

 今回はあまり目に見えて減らしたという感じはしませんでしたが、それでも約2時間かかりました。ですので、普通の人がやろうとしたらもっと時間がかかるかもしれません。でも、極限まで減った書類を見ると結構気分がいいですよ。

 

 次回はCD・DVD・ゲームソフトの片付けをしていきます。だんだん地味になっていく気配もありますが、乞うご期待。

 

(2015.8.10追記)第5回「CD・DVD・ゲームソフトを片付ける」はこちら。

 

hobonikkan-sokyoku.hatenablog.com

 

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

【かかった時間:約1時間】