ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

はてなブログをコピペだけで色々カスタマイズしてみたよ

 3連休の最終日。何か有意義なことをしようと思い、このブログのカスタマイズをしてみました。見た目も変わってるでしょ?今回はどういうカスタマイズをしたのかを、コードをコピペさせていただいたブログの記事とともにご紹介したいと思います。

 

スマホ用ページの不要な部分をカット

 まずはスマホ用ページの下の方にある「プロフィール」とか「はてなブログを始めよう」、「はてなブログ開発ブログ」「週刊はてなブログ」「はてなブログトップ」といったリンクをばっさりカットしました。それが書かれているのがこちらのブログになります。

 

chipspd.hatenadiary.jp

 

 これをすると、スマホ用ページの表示速度が少し早くなるらしいです。邪魔なリンクも消せる上に、一石二鳥って奴ですね。

 

スマホ用トップページの記事一覧にメリハリを付ける

 次にスマホ用のトップページの記事一覧のデザインを変えて、メリハリを付けてみました。こちらのブログのお世話になりました。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

 こちらのブログでは、その他にヘッダーを変えたり、記事中の見出しを変えたりといったことも書かれていて、とても勉強になります。まあ、勉強になるといっても、自分はコードをコピペさせていただいてるだけなんですが。

 

関連記事をブログ下部に表示する

 これはPC用ページ、スマホ用ページとも共通するカスタマイズなのですが、今までずっとしたいと思っていたカスタマイズでした。これはこちらの会社の無料のサービスを使って実現しました。

 

corp.shisuh.com

 

 変更が反映されるまで、少し時間がかかるのが難点ですが、こんなすごいサービスが無料で使えるなんて、感謝しなくてはいけませんね。これを導入することでより多くの記事が読者の方の目に触れるようになります。

 

シェアボタンを変える

 こちらもPC用ページ、スマホ用ページ共通のカスタマイズです。デフォルトのシェアボタンは読み込みに時間がかかっていたのですが、こちらのシェアボタンはその読み込み時間を大幅に短縮してくれます。こちらのブログで紹介されています。

 

daipanman.hatenablog.com

 

 実用的な面も大きいですが、何よりもこのボタンかっこいいですよね。シェアされた件数が表示されないのが玉にきずですが、もともとそんなにシェアされないのでそこはそんなに気にしていません(苦笑)。

 

パンくずリストをつける

 パンくずリストっていうのは、PC用の画面の記事タイトルの左下に表示されてる、小さいカテゴリとかが書いてある奴です。これって何のためにあるのかと思っていたら、どうやら検索エンジン対策のようですね。これを付けておくと検索順位が上がるみたいです。あとはブログに来た人が自分がブログのどの位置にいるかというのがわかるっていうメリットもあるみたいです。で、いまいちありがたみがわからないまま、こちらのブログのお世話になりまして付けてみました。

 

bulldra.hatenablog.com

 

 で、付けてはみたものの、やっぱりありがたみがいまいちわかりません。まあ、縁の下の力持ち的存在なのかもしれませんね。

 

 

 以上、コピペだけでブログをカスタマイズしてみました。コードを書いて下さった各ブログの皆さま、本当にありがとうございます。また、カスタマイズすることで読者の皆様に喜んでいただけると幸いです。あ、あと、Amazonのウィジェットを貼ったり、A8の広告も貼ってみました。AmazonのウィジェットはiPad miniでは表示されなかったですね。もしかしたら外すかもです。

 

【かかった時間:約1時間15分】