ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

【レビュー】ZenWatch2を約1ヶ月強使ってみての感想

 今回はZenWatch2を購入して約1ヶ月強使ってみての感想を満足できる点と不満な点に分けて書いてみたいと思います。前回の5日間使った上でのレビューはこちら。

 

hobonikkan-sokyoku.hatenablog.com

 

 

満足できる点

 まず、第1に電池の持ちが良く、充電も早いということが挙げられます。100%充電だと丸1日充電しなくても使うことができます。また、自分は朝の身支度をしている間の約1時間で充電をしていますが、その1時間の充電で翌朝まで電池が持ちます。

 

 第2に電話やメールの通知がZenWatch2だけで確認できるので、いちいちスマホを見る機会が減りました。特にメールの短い文章はZenWatch2で内容を確認できるので、とても便利です。

 

 第3に今が旬のアイテムですので、周りの人に自慢できます(笑)。見た人は間違いなく驚いてくれ、そして興味を持ってくれます。つまらない事のようですが、これは結構大事だと思っています。

 

不満な点

 不満な点は今後の改善の期待を込めて書いていきます。

 

 まず第1にZenWatchというか、スマートウォッチでなくてはならないアプリが現時点では存在しないということです。メールをチェックすることはスマホでも簡単にできますので、スマホで満足している人がスマートウォッチを手に取ることはあまりなさそうです。

 

 じゃあ、どんなアプリがいいんだと問われても今の自分には想像もつきませんが、やはりゲーム的な要素があるものが来るんじゃないかなと思っています。

 

 ここからは細かくなりますが、第2に前回の記事にも書きましたが、カカオトークの音声通話の通知が相変わらずされません。普通の電話やLINEの音声通話の通知はされるのですが、カカオトークは電話が切れた時点で初めて通知されます。まあ、日本ではカカオトークをメインで使っている人はあまりいないと思いますので、さほど大きな問題ではないのですが。

 

 第3に電池は先程1日以上十分に持つということを書きましたが、今まで使っていて2回くらい電池が短時間で消耗して1日持たずに切れてしまうことがありました。その時はZenWatch2も発熱するくらい電池を消耗していたのですが、原因は解らずじまいでした。これはソフトウェアorハードウェア的な不具合なのでしょうが、こういうバグは無くして欲しいですね。

 

 第4にこれはZenWatch2の問題では無いのですが、AndroidWear用のEvernoteアプリが全く使い物になりません。辛うじてTodoの通知だけはきちんとしてくれますが、他は全然ダメです。

 

 

で、ZenWatch2は買いなのか?

 買いかどうかを聞かれたら、自分は間違いなく買いだと答えるでしょう。但し、以下の点に当てはまる方に限ります。

1.とりあえず、1,2年だけ楽しめればいい。

2.ガジェットいじりが好きだ。

3.マニュアルなど無くても自分で使い方をネットなどで調べることができる。

 

 ただ、このページを見ている方は上の3つの条件には当てはまっているでしょうから、即ゲットでよろしいかと思います。それではまた。

 

 

 

 

 

【かかった時間 :約1時間】