ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

3ヶ月経って、今年立てた目標の進捗状況をチェックする

 こんにちは、お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの更新となります。今回は今年の年初に立てた目標の進捗をチェックしていきたいと思います。それではまず、今年立てた20個の目標を振り返ってみましょう。

 

1.神社に初詣に行く達成済
2.Facebookをやめる
3.Twitterで毎日日記を書く断念
4.洋服の年間予算は12万円厳守
5.新しい本を100冊読む
6.映画(アマゾン・ブライム含む)を100本観る
7.年間40万円貯める
8.ドラクエ5をクリアする達成済
9.ドラクエ6をクリアする
10.ドラクエ7をクリアする
11.スキャナーを売りに行く
12.HIV検査を受ける
13.1日1万歩歩く
14.毎日0時までには寝る
15.Instagramを始める達成済
16.MacBook Proを手放す
17.Sorcerer(iOS用の無料ウィザードリィ風ゲーム)シリーズをクリアする
18.人間ドックを受ける
19.手持ちのCDをすべてGoogle Play Musicに取り込む
20.双極性障害の病状を安定させて、月1回の診察を目指す

 

 前回2月の時点で達成したこと(と断念したこと)については、線を引いてみました。それでは今月達成できたことをまず発表したいと思います。それは2.Facebookをやめるです。3月9日に無事やめることができました。

 

 懸案だったのはFacebookでしかつながっていない人との連絡手段をどうするかということでしたが、やめる前にLINEのIDとInstagramのID、TwitterのIDを伝えたところ、自分が今後もお付き合いしたいと思う人はほぼ全員LINEかInstagramでつながることができました。

 

 

 5.新しい本を100冊読むの途中経過ですが、今月は2冊しか読んでないです。読んだのがこちら。

 

 

電気グルーヴのメロン牧場―花嫁は死神〈5〉

電気グルーヴのメロン牧場―花嫁は死神〈5〉

 

 

 

 電気グルーブの本は、あまり頭を使わずに気軽に読めるのに対して、ユリイカの増刊号の方はなかなか難しかったです。それでも双極性障害患者の希望の星とも言える坂口恭平さんの特集はなかなか面白かったです。

 

 トータルの進捗状況ですが、目標100冊に対して4冊という寂しい状況になっています。残り96冊を9ヶ月で読むとなると、1ヶ月あたり10冊以上読まなくてはならないことになり、目標達成には黄色信号が灯りましたね。

 

 6.映画(アマゾン・ブライム含む)を100本観るの途中経過ですが、こちらは今月1本も観ていないです。この目標については期間を去年の秋からに拡大して、カウントすることにしました。そうするとトータルの進捗状況は目標100本に対して12本となり、こちらも目標達成には1ヶ月あたり10本は観なくてはならないことになり、なかなか厳しい状況です。

 

 4.洋服の年間予算は12万円厳守ですが、先日行きつけの洋服屋さんで春物のコートなどを買ってきました。それがこちら。買ったコートはアマゾンでは取り扱ってませんでした。また、ニットとデニムは色違いです。

 

(ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ) BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY ミラノリブ ボーダー クルーネックニット 12131053196 79 Navy L

(ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ) BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY ミラノリブ ボーダー クルーネックニット 12131053196 79 Navy L

 

 

 

(ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ) BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY シェービングデニム 5ポケット スキニーパンツ 12141556336 75 Cobalt 32inch

(ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ) BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY シェービングデニム 5ポケット スキニーパンツ 12141556336 75 Cobalt 32inch

 

 

 この買い物で57,332円使ってしまいました。またその翌週、ユニクロで(5年ぶりくらいに)買い物し、5,915円使ったので計63,247円予算を消費してしまいました。そんな訳で残り予算は56,753円です。

 

 7.年間40万円貯めるですが、前回よりも更に貯金を5万円減らし、年初からマイナス15万円となっています。貯めるどころではありません。これは早めに対策を取らないとならないですね。

 

 13.1日1万歩歩くは、今日時点で2日しか達成できていません。14.毎日0時までには寝るは、今日時点で14日達成したのでまずまずと言えるのではないでしょうか。

 

 20.双極性障害の病状を安定させて、月1回の診察を目指すは現時点ではまだ3週間に1回なので、これをあと1週間伸ばすように養生していきたいと思います。

 

 

 また、来月末にお会いできるといいですね。それではまた。

 

 

【かかった時間:約2時間】