読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年4月24日

 朝8時起床。

 今日はシャワーを浴びるのとひげを剃るのを省略して、何とか10時10分に作業所に着く。しかし、眠気が強く、11時ころからベッドで横にならせてもらう。昼食時から復活し、午後は所長が作った作業所のホームページのチェックと手直しを行なう。Wixで作ってあるので、HTMLが全くわからない自分でも直すことができる。また、このブログと最近作っているホームページの事を作業所の他のメンバーに教えると、1人が読者になってくれるとのこと。読者が増えるのは素直に嬉しい。

 作業所終了後、今日は16時からソーシャルワーカーと面談があるので、それまでIngressをして過ごす。30分ちょっとでAPを約3万稼ぐ。ポータルの破壊(というか厳密にはリンクとCFの破壊なのだが)は短時間にAPを稼ぐことができていいし、何よりレゾネーターが壊れる音は癖になる。

 16時からのソーシャルワーカーとの面談では、こないだ3日間ほぼ時間通りに行けたこと、ホームページとブログを始めたこと、色々なことをやりたいという欲求が強くて活動的であること、それにともなってここ1週間ほど寝るのが遅いことなどを話す。

 それに対して、まず3日間とはいえ、ちゃんと行けたことはすごい事だと言われた。そして、そうなったきっかけみたいなものはあるかと問われた。自分としてはこれといって思い当たることはないが、しいて言えば朝7時台に起きれた時にちゃんと行くことができたと伝えた。次にホームページとブログを始めたことについては、お金がかかることではないから良いのではとのこと。そして活動的であることとそれに伴って就寝時間が遅くなっていることについては、自分で限度を見極めてブレーキを掛ける必要があるのではないかとのことだった。次回は5月に面談。日時は後日連絡とのこと。あ、国民年金の免除について聞くの忘れた。

 面談の後、決済用の口座にお金を入れるために入金用の口座から先日支給された障害年金の残りを下ろしに行く。お金を下ろす時に先日確定申告した分の還付金が約2万円入金されていることに気付く。ま、確定申告は父親が自分の代わりにやってくれたのだが。

 その後、オーロラタウンのマクドナルドで父に頼まれた文書をChromebookで作り、この日記の下書きも書く。店内には中国人のお客さんがたくさんいて、まるで中国に行ったかのようだった。最近Ingressで狸小路を歩いていても中国人の観光客がたくさんいて、札幌も国際化というか中国化してきたなぁと感じる。札幌の観光は今や中国人抜きには成り立たないだろう。まあそれが嫌な人も中にはいるかもしれないが、それが現実というものだ。だって日本人観光客は白い恋人を段ボールでは買わないしね。

 帰宅後、夜はLINE POP2をしたり、吾妻ひでお失踪日記」を途中まで読んだりしていた。この「失踪日記」は漫画なのだが、非常に面白いので読み終わったらこのブログに簡単な感想文でも書きたいと思う。

 2時就寝。