ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年7月31日 早起き

6時45分起床。 今日は大型ゴミの回収の日。朝起きてすぐにハンガーラック2台、プラスチックモデルガンなどを自宅の玄関先に出す。 やはり早く起きると、時間はもちろん、気持ちにもゆとりが出るもので、出かける準備に取り掛かるのも早かった。今日は朝の準…

ミニマリストへの道 第8回 ミニマリストへのスタートラインに立った

今回は近藤麻理恵(以下、こんまりさん)「人生がときめく片付けの魔法」の手順通りに片づけていって、きれいに生まれ変わった自分の部屋を見ていただきたいと思います。ちなみにビフォアーはこちらになります。 ミニマリストへの道 第1回 現状と理想の暮ら…

2015年7月30日 ドグラ・マグラ

8時半起床。 今日も朝食後、他の人のブログをちょっとだけ見るつもりがついつい時間が経ってしまい、気づいたら10時を過ぎてしまう。取り敢えずシャワーだけ浴びて、ひげ剃りは省略。それでも、家を出たのが11時半過ぎ。何で朝の準備にこんなに時間かかるん…

2015年7月29日

8時起床。 起きてすぐ、今日は何のゴミの収集日かなと思ってネットで調べたら、今日が燃やせないゴミの収集日!慌てて先日の片付けで出た40リットルゴミ袋3袋分の燃やせないゴミを収集所へ出してくる。 朝からひと仕事したせいか、朝食後どうも動きが鈍くな…

2015年7月28日

7時45分起床。 朝食後、ひげを剃りシャワーを浴びる。その後、先日の片付けで出た大型ゴミを引き取ってもらうために、札幌市大型ゴミ収集センターというところに電話をする。引き取ってもらうのは、ハンガーラック2台にプラスチックモデルガン、組み立て式棚…

2015年7月27日

7時半起床。 珍しく7時台に起きられたので、まずはひげを剃る。その後、朝食をとり、片付けで出たゴミ(20リットル袋2袋)を出しに行く。そのままシャワーを浴びてといけば良かったのだが、ちょっともたもたしているうちに時間は過ぎてゆき、シャワーを浴び…

ミニマリストへの道 第7回 思い出の品を片付ける

さて、近藤麻理恵氏(以下、こんまりさん)の「人生がときめく片付けの魔法」をテキストにした片付けも一応今回が最後になります。前回の記事はこちら。 ミニマリストへの道 第6回 小物を片付ける - ほぼ日刊双極性日記hobonikkan-sokyoku.hatenablog.com 今…

2015年7月26日

8時半起床。昨日の運動のせいか、身体のあちこちが筋肉痛だ。 朝食後、13時頃まで二度寝をしてしまう。今日は肌寒いせいか、どうも布団が恋しくなる。 14時頃から片付けを開始する。今日は思い出の品を片づけていく。詳しくは近日中に「ミニマリストへの道」…

2015年7月25日

10時起床。昨日は4時まで起きていた割にはすっきり起きられた。 朝食を取った後、ひげを剃ってシャワーを浴び、出かける準備をする。今日はサタデーリワークのある日なのだ。今日のプログラムはボクササイズとエアロビと筋トレを組み合わせた結構激しい運動…

2015年7月24日

8時30分起床。 ひげ剃りは省略して、シャワーだけ浴びて作業所へと向かう。ここ数日札幌でも蒸し暑くなってきている(本州に比べたらもちろん圧倒的に涼しいのだが)ので、シャワーの省略は出かける時には難しくなってきた。 11時50分作業所に到着。昼食を取…

ミニマリストへの道 第6回 小物を片付ける

皆さん、お待たせしました。今回は小物を片付けます。近藤麻理恵氏(以下、こんまりさん)の「人生がときめく片付けの魔法」では、CD・DVD類、スキンケア用品、メイク用品、アクセサリー類、貴重品類、機械類、生活用具(文房具・裁縫道具など)、生活用品(…

2015年7月23日

8時起床。 今日は特にシャワー浴びたくない病を発症したわけではないが、何となく気分が乗らず朝の準備を始めるのが遅くなったのと、シャワーとひげ剃りを両方きっちりしたこともあって、家を出るのが11時過ぎになってしまった。 12時15分作業所着。昼食後、…

2015年7月22日

8時起床。たっぷり8時間は寝たのにそんなに寝た感じがしない。 朝食後、いつものシャワー浴びたくない病を発病し、うだうだしているうちに家族が風呂に入ってしまい、準備がさらに遅くなってしまう。結局風呂に入ったのは11時になってからで、家を出たのは12…

2015年7月21日

8時起床。6時間も眠っていないのだが、眠くない。でも、昨日一昨日のような高揚感はなかった。今日はニュートラルな感じなのだろうか。 昨日お風呂に入ったので、シャワーは省略し、ひげだけを剃る。弟夫婦は昼前に家を出て定山渓温泉に一泊し、翌日そのまま…

ミニマリストへの道 第5回 CD・DVD・ゲームソフトを片付ける

今回はCD・DVD・ゲームソフトを片づけていきたいと思います。さて、今まで衣類・本・書類と片づけてきて気づいたことがあります。それはこの3つを片付ければ普通の人ならば劇的に部屋がきれいになるということです。もし、別にミニマリストにならなくてもい…

2015年7月20日

9時20分起床。 昨日の夜に書いたブログを投稿した後、本の片付けをする。その記事がこちら。 ミニマリストへの道 第3回 本を片付ける - ほぼ日刊双極性日記hobonikkan-sokyoku.hatenablog.com 昼食と風呂を挟んで、上の記事を書き、その後書類整理をする。そ…

ミニマリストへの道 第4回 書類整理

今回は書類整理をしていきます。とはいえ、今回は地味回になりそうです。なぜなら、先日書類の山を処分したばかりだからです。しかし近藤麻理恵氏(以下こんまりさん)は書類は基本全部捨てていいと言っています。果たしてそんなことは可能なのでしょうか。…

ミニマリストへの道 第3回 本を片付ける

今回は本を片付けていきます。今回も近藤麻理恵氏(以下こんまりさん)の著書「人生がときめく片付けの魔法」に基づいて進めていきたいと思います。過去記事はこちらにありますので、是非ご覧ください。 ミニマリストへの道 第1回 現状と理想の暮らし - ほぼ…

2015年7月19日

8時起床。 今日は衣類の片づけとブログ更新に明け暮れる1日であった。入魂の記事はこちら。 ミニマリストへの道 第1回 現状と理想の暮らし - ほぼ日刊双極性日記hobonikkan-sokyoku.hatenablog.com ミニマリストへの道 第2回 衣類を片付ける - ほぼ日刊双極…

ミニマリストへの道 第2回 衣類を片付ける

今回からはいよいよ部屋を片付けていきます。ちなみに片付け前の部屋はこちらの記事でご覧いただけます。 ミニマリストへの道 第1回 現状と理想の暮らし - ほぼ日刊双極性日記hobonikkan-sokyoku.hatenablog.com それではまず最初に衣類から片付けることにし…

ミニマリストへの道 第1回 現状と理想の暮らし

今、世間ではミニマリストというライフスタイルが流行っているようですね。自分も昔「「捨てる!」技術」と断捨離の本を読んで実践したことがあります。ある程度までは確かにきれいになるのですが、結局は元通りになってしまうということの繰り返しで不完全…

2015年7月18日

8時50分起床。 朝食をとった後、眠気とだるさに負け二度寝。結局15時頃まで眠る。 夕方から活動開始。先日のAmazonプライムデーの時にダウンロードした近藤麻理恵「人生がときめく片付けの魔法」を読み始める。この本を一文に要約すると、まず自分にとっての…

2015年7月17日

8時半起床。 今日も気分は悪くなく、シャワーもすんなり浴びることができた。徐々にうつ状態から脱しつつあるのかもしれない。周期的にもそろそろうつの波が終わってもいい頃だ。うつの後はフラットで行きたいものだが、次は軽躁状態が来るのだろう。 11時作…

2015年7月16日

8時50分起床。 今日はそんなにしんどい感は無かった。シャワーは省略してひげを剃って外出。 11時15分作業所着。今日は体験の方が1名来ていた。相変わらず北海道観光マスター検定の勉強をする。今日は歴史の所まで終わった。 作業所の後はIngressをする。昨…

祝!電気グルーヴ映画化記念。電気グルーヴのオススメCDを3枚紹介するよ

一昨日、Twitterのタイムラインにこんな投稿が。 【電気グルーヴ情報】 12月ロードショーの「DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧- 」の詳細が発表となりました。 http://t.co/hTLmQ4wJ2v — 電気グルーヴ/DENKI GROOVE (@DENKI_GROOVE26) 2015, 7…

2015年7月15日

8時10分起床。 朝食後、しばらく出かける準備をする気力が湧かず、Twitterを見て過ごす。10時過ぎからようやく準備を始め、シャワーを浴びる。ひげを剃るのは省略。 12時作業所着。昼食をとった後、午後から北海道観光マスター検定の勉強をする。試験勉強は4…

Amazonのプライムデーに行ってきたよ

Twitter上で数日前から盛んに流れてくる「Amazon Prime Day」の広告。どうやらAmazonプライム会員向けのセールのようです。何でも7月15日の1日限定とのこと。自分は実はAmazonプライム会員なので、どんなものか冷やかしで行ってみることにしました。 Amazon…

2015年7月14日

7時半起床。4時間ほどしか寝ていないが、寝不足でハイになっているせいか、今日はそんなにうつっぽくない。シャワーは省略して、ひげだけ剃って出かける。 10時半作業所着。北海道観光マスター検定の勉強と、久しぶりにバイポーラーワークブックをやる。今日…

2015年7月13日の日記に替えて

苦労して書いた日記を手違い(というかはてなブログの不具合?)で消してしまいました。心が折れました。今日の日記はもう書きません。 そんな訳で7月13日の日記に替えて、今日読んだはてなブログのおすすめ記事をご紹介したいと思います。 発達障害の自覚が…

ガリガリ君スイカ味とロッテスイカバーを食べ比べたよ

もう皆さん食べたと思いますが、ガリガリ君スイカ味、意外とちゃんとスイカの味しましたねぇ。さて、スイカのアイスといえば皆さんこいつを忘れてはいませんか?そう、ロッテのスイカバーです。このスイカバーは自分の記憶が確かならば小学生の頃にはあった…