ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方」から学んだ5つのこと

約1年ぶりに伊藤洋志「ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方」を読みました。どのような本かというとナリワイという、個人レベルではじめられて、自分の時間と健康をマネーと交換するのではなく、やればやるほど頭と体が鍛えられ、技が身につく仕事を複…

2015年8月30日 ホームページ作成に没頭する

9時30分起床。 午前中は、昨日の日記を書いたりして過ごす。お昼からはボランティア先のホームページをWixという無料サービスでひたすら作っていた。もちろん、ご飯は食べたのだが、それ以外はChromeBookにかじりついていた。途中ボランティア先のシフトを組…

2015年8月29日 ビッグイシューと自分

10時起床。 13時に外出。今日は自分がボランティアとして参加している「ビッグイシューさっぽろ」のミーティングがあるのだ。14時前に事務所着。 ビッグイシューとは、ホームレスの人が路上で販売している雑誌なのだが、かれこれ3年近くその活動のボランティ…

2015年8月29日 ビッグイシューと自分

10時起床。 13時に外出。今日は自分がボランティアとして参加している「ビッグイシューさっぽろ」のミーティングがあるのだ。14時前に事務所着。 ビッグイシューとは、ホームレスの人が路上で販売している雑誌なのだが、かれこれ3年近くその活動のボランティ…

2015年8月28日 恋バナに偽装した…

8時20分起床。 今日は眠気が強く(8時間近く寝てるくせに)、朝の準備に取り掛かるのが遅くなり、家を出たのは10時半を過ぎていた。準備も1時間10分かかった。 11時30分作業所着。今日はレクリエーションで、11時45分までに着けば良かったので、そういう意味…

2015年8月27日 気持ちが落ちてきたかな

8時20分起床。今日も肌寒く、しかも雨の予報。 きっちり1時間で朝の準備をするも、朝の準備に取り掛かったのがいつも通り遅かったので、家を出たのは10時半近かった。ってか、時間通り行っても遅れて行っても何も変わらないというシステム的問題だよな。あと…

2015年8月26日 北海道観光マスター検定自信ない

7時30分起床。 例によって朝の準備開始が遅くなり、家を出たのは10時半近くだった。準備は1時間ちょうどでできたんだけどな。 11時10分作業所着。午前中は久しぶりに北海道観光マスター検定の勉強をする。何かこっちは受からないような気がしてきた。過去問…

2015年8月25日 こんにちは、にほんブログ村

8時20分起床。 今日は起きた時間が遅かった割には、まあまあ早く準備に取り掛かることができ、準備時間も1時間10分とそれほどかからなかったので、10時半前に家を出ることができた。 11時10分作業所着。午前中は昨日の日記を書いて、こっそり作業所のパソコ…

にほんブログ村に参加してみたよ

はてな村の住人である自分ですが、ブログのアクセス数アップを図るために前々から気になっていたにほんブログ村に参加してみることにしました。 参加方法はとっても簡単。必要事項を打ち込んで、申し込みするだけ。 で、申込が終わったら、表示されるランキ…

「バイポーラーワークブック」で双極性障害と向き合う

先日一通りやり終わった「バイポーラーワークブック」についてのお話をしたいと思います。「バイポーラーワークブック」って何?って方に説明すると、双極性障害を患っている方が自分でもできる認知行動療法的対処法を一冊にまとめたワークブックのことです…

2015年8月24日 気分が乗らない

7時40分起床。 朝の準備に取り掛かるのが遅くなり、家を出たのは11時近かった。準備の時間は1時間10分だったのだが。 11時45分作業所着。昼食をとったあと、5分位で日記を書き、その後、土曜日のセミナーの復習をする。 作業所が終わった後、先日注文してお…

2015年8月23日 ラリホーマ

8時起床。 昨日の勉強疲れがたたってか、今日は寝て過ごした。 昼食、夕食はきっちりとっているところが我ながらすごいところだが、それ以外はずっと寝ていた。 19時30分ころ寝落ち。 【かかった時間:約5分】

2015年8月22日 札幌シティガイド検定試験対策セミナーを受けてきた

6時30分起床。 今日は札幌シティガイド検定の試験対策セミナーがあるので、早起きして朝の準備をする。準備の間にご飯を食べたので、準備は1時間30分かかった。 セミナーが始まる15分前くらいに到着。セミナーは10時から17時までの長丁場だ。途中で寝ちゃう…

2015年8月21日 夏はもう終わったんだ

6時30分起床。 今日はいつもよりは早く朝の準備に取り掛かり、また1時間10分とそんなに遅くない時間で準備を終わらすことができた。 10時25分作業所着。今日も札幌シティガイド検定の過去問とその答え合わせ、出題箇所のテキストでの確認に取り組む。今日や…

2015年8月20日 ゲスライフハック

7時50分起床。 今日も朝の準備に取り掛かるのが遅かったので、家を出たのは10時だった。因みに準備は1時間で終わった。 10時50分作業所着。今日はひたすら札幌シティガイド検定の過去問とその答え合わせ、出題箇所のテキストでのチェックに明け暮れる。今日…

まだスケジュール管理に手帳使ってるの?自分はEvernoteのリマインダーを使ってますが。

先日自分が購読してるブログの記事で手帳を公表をしてる記事があったんですよね。それがこちらの記事です。 murmur - Y's Diarylis-arielle.hatenadiary.com 詳しい内容は記事を見ていただくとして、なかなか女性らしい素敵な手帳の使い方をされているんです…

2015年8月19日 鼻水が止まらない

8時40分起床。どうも最近過眠気味だ。 朝の準備に取り掛かるのが遅くて、朝の準備時間も1時間20分かかったので、家を出たのは11時半近かった。 そんな訳で作業所に着いたのは12時15分。食事をとった後、まずは40分ほど昨日の日記を作業所のパソコンから書き…

ミニマリストへの道 第9回 ミニマリスト生活を約半月経過した報告

ミニマリスト生活を始めて、早半月が経過しました。この半月の間で起こったことといえば、処分を決めた物を実際に捨てたり、お店に引き取ってもらったりといったことくらいでそれほどこの「ミニマリストへの道」として記事を書くほどのことはなかったのです…

2015年8月18日 腹痛地獄から脱出した

久しぶりの日記である。一昨日の夕方から昨日にかけて腹痛と下痢に苦しめられ、日記を書くどころではなかった。 8時40分起床。 朝食後、しばらく休んで体調に問題のないことを確認してから、出かける準備を始める。準備には1時間20分かかった。 11時50分。作…

はてなブログProにしたので、とりあえずGoogleAdSenseを貼ってみた

先日の日記で迷っていましたが、今日はてなブログProにアップグレードしました!とりあえず1ヶ月の期間限定ですが、色々試してみたいと思います。 先日の日記でも書いたのですが、要はGoogleAdSenseを本格的に試してみたいというのがアップグレードの目的で…

2015年8月15日 過眠、そして体調不良

4時30分起床。 昨日の日記を書いて、6時に二度寝。 12時45分起床(2度目)。どうも何もする気が起きない。うつなのかと思いきや、ちょっと熱っぽいし、寒気もする。そんな訳で何もせずただただ横になっていた。 夢の中で考えていたことが、夢から覚めても残…

2015年8月14日 寝落ちした

7時起床。 今日も朝の準備に取り掛かるのが遅れて、作業所には時間通りに行けないが、それでも準備は55分で済ますことができた。 10時30分作業所着。午前中は札幌シティガイド検定のお勉強、午後はバイポーラーワークブック第10章「精神的メルトダウンを反転…

2015年8月13日 はてなブログProにアップグレードするか迷う

6時45分起床。 起きたのは早かったが、準備をし始めたのが遅かったので家を出たのはそれほど早くなかった。朝の準備は1時間15分かかった。 10時40分作業所着。午前中はバイポーラーワークブック第9章「感情的な思考をコントロールする」に取り組む。今日は死…

買取金額が判る駿河屋の「あんしん買取」で買取依頼しました(後編)

さて前回は、駿河屋からメール見積の返事が来て、買取商品を発送するまでをお送りしました。前回の記事はこちら。 買取金額が判る駿河屋の「あんしん買取」で買取依頼しました(中編) - ほぼ日刊双極性日記hobonikkan-sokyoku.hatenablog.com 今回はいよい…

2015年8月12日 死を少しだけ意識する

7時30分起床。 出かける準備を始めたのが遅かったので、家を出たのは10時近くだった。出かける準備には1時間5分かかった。まあまあ。 10時40分作業所着。午前は札幌シティガイド検定のテキストの読み込み。今日も眠気との戦いだったが何とか最後までテキスト…

Googleのアカウント無効化管理ツールでデジタルデータの終活を!

先日、「ミニマリストへの道」と題して部屋の片付けを大々的に行なったのですが、片付け終わってから思ったのは、「俺もういつ死んでもいいな」だったんですよね。でも冷静に考えたら、見られたくないものがたっぷり詰まってるのは今やデジタルデータなんで…

2015年8月11日 ついに薬が処方されることになった

7時30分起床。 今日は11時から糖尿病の内科の診察があるので、朝少しゆっくりしていたら、結局診察に少し遅れてしまう。朝の準備は1時間20分かかったしなぁ。 で、糖尿病の方は血糖値を表す、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が6.5と前回よりも0.1悪化して…

2015年8月10日 phaさんにリツイートされた!

8時30分起床。寝坊した。 朝の準備は1時間5分で終わったものの、準備を始めた時間が遅かったので、家を出るのも遅くなる。しかも父から作業所に行く前に今日発売の「さっぽろプレミアム商品券」を買ってきて欲しいと頼まれ、お金を渡される。 「さっぽろプレ…

2015年8月9日 ブログ記事を書いて過ごした

8時40分起床。 朝食後、午前中はベッドに横になって、うとうとしていた。 15時30分頃からようやくブログ記事の作成に取り掛かる。今日書いたのはpha「持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない」の読書感想文と、CD・DVD・ゲームソフ…

phaの「持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない」を読んでなるほどと思った5つのこと

pha(ファ)著「持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない」という本を読みました。このpha(ファ)さんは何でも日本一有名なニートだそうで、以前から気になっていた人でしたが、今回タイトルに惹かれて、初めて著書を読んでみること…