読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年11月9日・10日 ちょっと躁気味かも

2015年11月9日

 7時40分起床。

 

 昨日の昼にシャワーを浴びていたので、シャワーは省略。ひげのみ剃る。今日も時間通り作業所に行くことができた。これで14日連続で時間通り作業所に行けている。

 

 午前中は全体ミーティングに参加した後、午後からの自事業部のミーティングの資料を準備する。午後からのミーティングは、最初に施設長に入ってもらって、ここ数日で決まったことを報告して、次にやるべきことの指示を仰ぐ。その後、施設長抜きでやるべきことのスケジュールや役割分担を決める。

 

 家に帰ってからは、スマートウオッチのサイトをひたすら見ていた。今欲しいのがLG製の「LG Watch Urbane」という4万5千円くらいするものが欲しいのだが、今の収入には見合わない高値の花である。でも、欲しいのである。

 

 

【日本正規代理店品】LG Watch Urbane(LG ウォッチ アーベイン) シルバー スマートウォッチ LG-W150

【日本正規代理店品】LG Watch Urbane(LG ウォッチ アーベイン) シルバー スマートウォッチ LG-W150

 

 

 そんな感じで物欲と戦いながらネットを見ているうちに夜中になってしまい、今度はファッション関係のサイトを見ているうちに4時近くになってしまう。そこから、明日出かける準備をし、週末の日記と今日の日記を書いてると6時半近くになってしまう。

 

 徹夜しようかと思ったが、さすがに後がきつそうなので6時30分就寝。

 

【かかった時間:約20分】

 

 

2015年11月10日

 8時起床。実質1時間位の睡眠時間ながらそれほど眠気は感じられない。

 

 今日も時間通り作業所へ行くことができた。これで15日連続で時間通り作業所へ通所できていることになる。

 

 今日は今やっている作業のスケジュール表を作ったり、自分たちの事業を売り込むための営業資料を作って1日を過ごす。

 

 作業所の後は大通へ。今日はメンタルクリニックの診察とソーシャルワーカーとの面談があるのだ。診察は16時50分からだったので、ドトールでアイスティーを飲みながら時間をつぶす。

 

 診察では、自分の最近の乱れきった睡眠リズムが話題となった。何とかこれを規則正しいものに修正していかないとならないということで意見が一致する。薬の種類・量は変化なく、次回は3週間後。

 

 直後のソーシャルワーカーとの面談でも同じことが話題になる。それプラス昨日の強烈な物欲についても話してみる。ソーシャルワーカーに言われたのは、自分で躁状態の兆しを把握できるようになってきたのではということだ。双極性障害と診断されてもうすぐ8年経つが自分もようやくその境地に到達できたということか。

 

 帰宅後は父に依頼された文章を作り、今日の日記を書く。今日は早めに寝ようと思いたち、明日の出かける準備をしてから0時就寝。

 

【かかった時間:約25分】