ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

買取金額が判る駿河屋の「あんしん買取」で買取依頼しました(後編)

 さて前回は、駿河屋からメール見積の返事が来て、買取商品を発送するまでをお送りしました。前回の記事はこちら。

 

hobonikkan-sokyoku.hatenablog.com

 

 

 今回はいよいよ実際に買取金額が決まり、入金されるまでの流れをお伝えしていきます。荷物を出したのは、2015年8月5日の水曜日ですが、8月7日金曜日の夜に商品が着いたというメールが駿河屋から来ました。札幌から静岡まで荷物を送っているので、まあこのくらいはかかるでしょう。着荷後、その日のうちに着荷した旨を報告してくれるなんて好感度アップです。

 

 その翌日には、住所確認用の簡易書留が自宅に届きました。この簡易書留、かもめーるなんですね。抽選で何か当たったりするかもしれないです。こういう細かい心配り、嫌いじゃないですよ。

 

f:id:abylify:20150809221204j:plain

 

 そしてその日の夜、ついに買取査定結果がメールで届きました。結果はこちら。

  • \1,000 マイト アンド マジック~デイ・オブ・ザ・デストロイヤー~
  • \400 Wizardry SUMMONER
  • \500 ウィザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~ [ベスト版]
  • \900 ウィザードリィ DIMGUIL
  • \500 ウィザードリィ リルガミンサーガ
  • \200 18才 eighteen 田咲優花
  • \500 元ミスマ○ジン 芸能人ほしのあすか AV Debut
  • \50 燃えよドラゴン 特別版ディレクターズカット(’7 (WHV)
  • \2,100 地獄の黙示録 コレクターズ・エディション [初回生産限定版]
  • \5 Love,Peace&Trance / HASU KRIYA(廃盤)
  • \100 鬼束ちひろ / the ultimate collection
  • \100 椎名林檎 / 勝訴ストリップ
  • \120 椎名林檎 / 無罪モラトリアム
  • \700 AKIRADEATH / The Future Of Japanese Digital Hardcore!!!!
  • \650 DAISHI DANCE /MELODIES MELODIES
  • \450 TANZMUZIK / VERSION CITIE HI-LIGHTS(廃盤)
  • \200 クラフトワーク / エキスポ2000
  • \200 KRAFTWERK / AUTOBAHN[輸入盤]
  • \120 デリック・メイ/イノヴェイター
  • \30 C.J.BOLLAND / Electronic Highway[輸入盤]
  • \200 オムニバス / R&S アンビエント・クラシックス(廃盤)
  • \80 オムニバス / R&S クラシックス(廃盤)
  • \150 RANDOM FUTURE / やすきよ漫才てなもんや MIX
  • \30 オムニバス / WIRE 00 COMPILATION
  • \400 オムニバス / WIRE 99 COMPILATION
  • \250 砂原良徳 / TAKE OFF AND LANDING
  • \80 砂原良徳 / CROSSOVER
  • 計27点、10,015円

 

 はい、この金額、メール見積の金額と全く同額なんですよ。普通なら実際の買取査定の段階で金額が下がるなんてことがよくありそうですが、1円も下がっていません。これはいい意味で期待を裏切ってくれました。もちろん、金額には異存はありませんので、買取を承諾します。

 

 実際の買取金額のお知らせメールの下の方に、買取承諾フォームへのリンクが貼られれいますので、そこをクリックします。すると、下のような画面が表示されますので、必要事項を入力し、下の方の送信ボタンをクリックします。

 

f:id:abylify:20150809223006p:plain

 

 すると、自動応答メールが返信されてきます。これは先ほどの画面で入力したことをそのまま返信してくるだけです。いつ頃お金は振り込まれるのでしょうか。駿河屋のホームページを確認した所、承諾日から2営業日以内に送金となっています。例では、承諾日⇒送金日、月⇒水、火⇒木、水⇒金、木⇒月、金⇒月、土⇒月、日⇒火となっています。自分の場合は、土曜日に承諾したので、月曜日には入金されていることになります。

 

 これで後は入金されるのを待つだけです。最後に注意点を1つ。駿河屋では、支払いの際、通信買取手数料として、銀行振込で412円、現金書留で618円を買取金額から引いていますので、その分振り込まれる金額が少なくなります。ですので、自分の場合は振り込まれる金額は9,603円となります。

 

 さて、2015年8月10日月曜日。銀行のATMで通帳記帳して、入金を確認します。えー、振り込まれてないじゃん。何だかなぁ。どうもよくホームページを確認すると、初めて駿河屋に物を売った人は本人確認とかで日数がかかるみたいです。振り込んだらメールくれるということなので、気長に待つことにします。

 

 で、2015年8月12日水曜日夜。ようやく駿河屋から振込完了のメールが来ました。翌日、銀行のATMで確認です。今度はしっかりと9,603円振り込まれてますね。ありがとうございます!8月2日に見積依頼をしてから12日目にして売却が完了しました!

 

f:id:abylify:20150813163438j:plain

 

 

 以上、3回にわたってお送りしてきましたこの企画ですが、これにておしまいです。今回の駿河屋の「あんしん買取」には本当に満足しております。駿河屋の対応にマイナス点をつけるならば、買取の見積依頼を出してから、返事が帰ってくるまでが長い(3日かかった)ということが挙げられます。買取依頼が多くて大変なのかもしれませんが、ここを改善してくれると神サービスになると思います。

 

 最後に今回のシリーズ記事がCD・DVD・ゲームソフトを少しでも高く売ろうとしている方のお役に立てれば幸いです。ではでは。

 

【かかった時間:約2時間】

 

(2017年4月30日追記)

最新の駿河屋のあんしん買取の流れを書いた記事を、こちらのブログに書きました。良かったらこちらもご一読下さい。

 

sou-utsu.net