読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

飽きっぽい自分が5ヶ月間ブログを続けられた4つの理由

 今日は丸5ヶ月間もの間、飽きっぽい自分がブログを続けられた理由を語っていきたいと思います。

 

 まず第1にアクセス数がリアルタイムでわかるということがゲーム感覚で単純に楽しいということが挙げられます。ブログというのはある意味努力が報われるもので、真面目に読者の皆さまのために記事を書いていればアクセス数が伸びるものです。

 

 Googleアナリティクスを導入してからは、どの記事がどれだけ読まれているのかということまで正確にわかるようになりましたので、今まで以上に良い記事を書くように意識しています。

 

 もちろん、頑張って書いた記事がほとんど読まれなかったり、逆に軽く書いた記事がヒットしたりするということもありますが、概ね頑張って書いた記事は皆さんが読んでくださいます。こつこつ書くことによって、その結果がアクセス数に表れてきます。

 

 世の中で努力が報われないことはそれこそ山のようにありますが、ブログは努力が報われ、その成果がアクセス数という数値で表されるということに自分はとても魅力を感じています。

 

 第2に同じくブログを続けている仲間たちから刺激を受けていることが挙げられます。自分は何人もの人のブログの読者になってその人たちのブログを読んでいますが、どのブログもオリジナリティにあふれていて、読み応えがあります。そして、自分は彼らに勝手に仲間意識を持っています。

 

 やはり、趣味というものは同好の士がいて初めて長続きするものだと思います。自分はブログの前はIngressというスマホのGPSを使ったゲームにどハマりしていたのですが、このゲームは1人でやっていたんですよね。それで、いつの間にか熱が冷めてしまいました。

 

 余談ですが、はてなブログのスターという制度はほんとによくできたシステムで、初めの頃はスターが付くことによって、ブログを書こうというモチベーションを維持できていました。これからブログを始めようという方は絶対はてなブログがおすすめです。

 

 第3に自分のブログがお金になるという点も見逃せない理由だと思います。今ははてなブログProの利用料金にも満たないほどの収益しかありませんが、自分の好きなことをやって、それがお金にも結びつくというのはとても魅力的なことです。

 

 そして最大の理由は、自分の書いた記事がはてなブックマークやTwitter、Facebookで拡散されて、爆発的にアクセス数が増えた時の快感が挙げられます。自分はパチンコをほとんどやったことがありませんが、パチンコでフィーバーした時の快感がこんな感じなのではないでしょうか。

 

 あの快感が忘れられず、ブログを続けながら、再度その機会を伺っていると言ってもいいかもしれません。もちろん、狙ってはいますが、なかなかそんな機会はないのですが。

 

 以上の4点がブログを続けてこれた理由です。これからも皆さまに楽しんでいただけるような記事を書いていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

【かかった時間:約1時間】