読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ日刊双極性日記

双極性障害持ちの日常を中心に。最近ミニマリスト目指し始めました。

2015年8月27日 気持ちが落ちてきたかな

 8時20分起床。今日も肌寒く、しかも雨の予報。

 

 きっちり1時間で朝の準備をするも、朝の準備に取り掛かったのがいつも通り遅かったので、家を出たのは10時半近かった。ってか、時間通り行っても遅れて行っても何も変わらないというシステム的問題だよな。あとは自分の意思が極端に弱いことか。

 

 11時5分作業所着。午前中は昨日に引き続いて北海道観光マスター検定の勉強。午後は札幌シティガイド検定の過去問とその答え合わせ、出題箇所をテキストでチェック。今日の過去問は86点と昨日ほどではないにせよ、なかなかの高得点。これで過去問は一通り終わった。

 

 作業所の後は病院のソーシャルワーカーと面談。今日の話題は朝きちんと行けないことと、障害年金の審査基準が厳しくなるかもしれないということ。前者の話題はぶっちゃけ大したことではないが、後者は自分の生活を直撃することなので、気持ちが正直暗くなる。この話題は自分から振ったネタだったのだが、話していてダークな気分になってきた。

 

 そんなダークな気分を引きずったまま帰宅。家でも何もする気になれず、21時半くらいまでは横になっていた。その後、他の人のブログを読んだり、ブログのカスタマイズについて検討したりしていた。ブログのカスタマイズは魅力的だが、解説した記事を読んでも正直ちんぷんかんぷんなので、しばらくは実行できないだろう。

 

 0時就寝。

 

【かかった時間:約25分】